素敵な冬の湖を満喫する、江津湖フットパス


冬の江津湖は水が透き通って、一段と綺麗に見えます。冬の湖は何か魅力的です。江津湖フットパスをご案内いたします。

●日時 12月17日 9時集合 12時解散

●集合場所 動植物園の正面入口付近

●参加費  700円(保険料 資料代 ガイド料)

●要予約 先着30名

●雨天決行

●持参する物 飲み物 マスク

●歩く距離は約3キロ

●コースは動物園正面をスタートし中江津湖、上江津湖、水前寺ノリ、芭蕉林、県立図書館付近まで、加勢川(江津湖)を下流から上流にのぼります。

●江津湖の資料や江津湖にある句碑の資料も充実しています。

●お問い合わせ 熊本面白倶楽部 永田 090-2858-4760


寒い日の江津湖は散歩やジョギングをする人も少なくなりますが、寒い時期の湖が素敵です。寒さ対策をして冬の湖を楽しみましょう。少しずつ遠い遠いシベリア等から来る、渡り鳥も増えてきました。冬は色々な鳥の鳴き声を楽しむことができます。これも寒い冬の魅力の一つです。
水前寺江津湖公園の大きな魅力がこの芭蕉林ではないでしょうか。夏目漱石も大変芭蕉が好きだったようで、最後の第六旧居や東京の漱石山房には芭蕉がありました。芭蕉の俳句をいくつも読んでいます。
この夕焼けは一番下流の広木地区から下江津湖を撮影しています。山はお馴染みの金峰山です。年に数回は素晴らしい夕焼けをここから見ることができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です